Yoga × hana

「ヨガと花の瞑想」

私たちも、自然の一部。



花に自分をうつすと

「私も自然の一部なんだ」と

気づく時があります。

花のもつ、優しさ、強さ、儚さ、尊さ。

それら全てが、

私たちの中にもあると。





“We are part of nature.”

When projecting ourselves into flowers, there are times we realize that we are part of nature. We can find gentleness, strength, fragility and preciousness inside us like we do so in flowers as well.

「ヨガと花の瞑想」


花と一緒にヨガを楽しみ、自らの心に咲く花を感じていきます。ヨガがはじめての方も受けていただける、やさしいアーサナと瞑想のプラクティスです。



“Meditation with Yoga and Flowers”

Let's enjoy yoga with flowers. And let you feel the flower blooming in your heart. This is the meditation practice with easy asanas, which both beginners and advanced yogis can enjoy.

「乳がんリハビリヨガ」


乳がん経験者の方が安心してヨガが楽しめ、心からリラックスできるレッスンです。すべての女性の、本当の気持ちや痛みに寄り添ってインストラクションします。

乳がんの告知、検査、治療の間はもちろん、ふだんの生活に戻ってからも不安がつきまとい、ヨガを習いたかったけど、みんなと同じことを自分も出来るか不安で、一歩前に進む勇気が出なかったという女性と出会いました。一緒に呼吸・アーサナ・瞑想をした後、彼女は「今日ヨガが出来て安心した」と、笑顔で打ち明けてくれました。

ヨガが、がんの予防や治療になるという科学的根拠はありません。その研究が行われていないため、分からないというのが現状です。
けれども今、アメリカでは、乳がんとヨガの研究が盛んに行われ、ヨガを補完代替医療として活用する動きがあります。その中で、がんを告知され治療に向き合う女性の精神的プレッシャーを和らげ、生活の質が良くなる傾向が認められるという研究結果が発表されています。

深い呼吸・できるアーサナ・安心できる時間・自分の中にあるキラキラした生命力を感じながらレッスンしていきましょう。

Work & Lesson


「ヨガと花の瞑想」「乳がんリハビリヨガ」をインストラクションします。いずれも女性限定・少人数制レッスン。京都と金沢で開催しています。


関西・関東での出張レッスン、イベントでのレッスン、ヨガスタジオのインテリアデザインなども承ります。


詳細・料金はコチラ

info

yoga.pdのブログです。ヨガワークを記録しています。

●現在の最新は
2017.2.23  乳がんリハビリヨガ、京都レッスン始まります。
2017.2.23  ヨガと花の瞑想 春〜初夏のスケジュール


こちらから

Profile

はるみ

2015年にオーストラリアのバイロンヨガセンターにてTT修了。2016年に全米ヨガアライアンス200時間TT修了後、ヨガと花のメソッドでインストラクションを始めました。 生け花(花道みささぎ流)のお稽古で花が今の自分の状態をうつす鏡のように感じ、ヨガや瞑想の練習に花を取り入れたプロトタイプ・スタイルを実践しています。
また2017年に乳がんリハビリヨガ指導者養成講座修了。すべての女性のいたみに寄り添い、もっと幸せになるヨガを目指しています。